人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具体的な支援を考えている方へ

甚大な被害が出ている今回の水害。

被災された皆さま、地域の一日も早い安寧をお祈り申し上げます。

こうした非常時、私たちにできることは

動きながら考える

ことだと思います。

災害時の初動は

情報収集。
    ↓
自分に何ができるのかを分析(現地スタッフor後方支援)
     ↓
とりあえず動いてみながら、修正
     ↓
あとは連携できるところと動きながら考え、考えながら動く(できるだけ仲間を作って動くと良いと思います)


*祈るのは動きながらで充分です。


恐らくは多くの人が後方支援に回ると思いますので、個人的見解にはなりますが、以下の情報を良かったら参考にしてみてください。


《支援物資を送る際の注意》

☆一つの箱には一種類の物資を詰める(現地での仕分けが楽になります)


☆ダンボールの外に、油性ペンの太字で大きく、何が入っているか書く(作業効率が上がります)


☆掃除用タオルは、できれば一度洗っておく(吸水性が上がります)


☆求められているもの以外は送らない。人情としてお手紙などを入れたくなりますが、それはもう少し落ち着いてから、被災者のお手元に届けてください。(こちらが良かれと思っても、現地の作業員の手間が増えてしまったり、お手元に届かなかったり、要望とマッチしなければ、余計なゴミを増やしてしまいます)


☆必要物資は刻々と変化します。最新のニーズをチェック(東日本大震災では、ニーズに合わなかった、大量の支援物資の廃棄が大きな問題となりました。


☆小袋のスープなどは、賞味期限が書かれている箱ごと送ってください(賞味期限表記のないものは廃棄になる可能性が高いです)



☆信頼できる支援先を見つける。(物資、お金の流れが透明で、できるだけ直接動いてくれている人に託しましょう)

具体的な支援を考えている方へ_d0389942_06522823.jpg



*東日本大震災の際のボランティア活動経験からの個人的見解になります。


〈私が信頼を寄せるボランティアの方々〉


め組ジャパンさん

https://m.facebook.com/megumijapan.maketheheaven/?locale2=ja_JP


オープンジャパンさん

http://openjapan.net/


森源太さん

http://www.morigenta.net/


*あくまで個人的見解です。支援は自己責任で行なってください。


思いやりは想像力です。


緊急時は情ではなく理性か必要です。


皆さまの温かいお気持ちが、適切に現地で力となりますように



by enjienju | 2018-07-09 06:24 | 災害支援

宇宙存在「マツコ」をチャネルするえんじの日記。スピリチュアルを日常に落とし込み、新しい時代の雛形を皆んなで作っていく為の、なんやかや楽しいこと、面白いことを発信していきます。


by えんじ